2009年9月15日(火) あぁ時間が…


またまたひと月近く空いてしまいました。すみません。
このところスケジュール目白押しです。なかなか休みがとれません。そんな言い訳をしなければならないほど間隔が開きすぎ…。反省です。

政権交代という大きな歴史の節目に大阪市長という大きな職務に就いていることを正直「ありがたい」と思います。重圧と感じることよりも、やりがいを感じることの方が多くなりました。1年9カ月近くが経ちましたが、日々そう感じることの方が多いのに驚きます。

去年11月8日に発症した「突発性難聴」は全く改善の兆しはなく、耳鳴りに悩んでいますが、それ以外は気力充実しています。

今日15日は市会の開会中ですが、朝8時からWTCで橋下知事、関経連、大商、同友会のそれぞれのトップの方と第1回の「夢洲・咲洲地区まちづくり協議会」を開きます。府庁移転をお願いするに当たり、関西経済界も一緒になってこの地区の未来像を具体的に考える会にしたいとお願いし、実現したものです。

それぞれにタイトなスケジュールの皆さんに集まっていただくには午前8時からの朝食つき会合という形になってしまいました。咲洲は未明から降った雨が今は小やみになっています。

大阪市単独、それも縦割り行政の責任所在が明らかにならない形での行政主導で行われた開発が頓挫し、「負の遺産」といわれる地域です。ところが、市長になって何度かこの地域を訪れましたが、橋下知事同様可能性を秘めたベイエリアの現状を放置しておくことはないと思い、「咲洲開発プロジェクトチーム」を立ち上げ、今までのテクノポート構想の旗を降ろし、なんとかエリアの持つ可能性を花開かせる方法はないかと思っていました。

そうした可能性をあらゆる角度から具体的に知恵を出し合ってもらいたいという会になればと期待が膨らみます。