このガジェットでエラーが発生しました

アップダウンクイズの小池さん逝く

小池清さんのお通夜から帰って、PCオン。私が入社した頃は既にアップダウンクイズでお茶の間の信頼感抜群。当初は近寄りがたい雰囲気が漂っていたのですが、17歳違いということは私が入社した時にはまだ39歳。本当に落ち着きがあり、温かい思いやりの人であることは、クイズの司会でも随所に。

小池さんといえば、データの整理整頓にかけても素晴らしく、何か尋ねたら「えーっと」といってきちんと整理されたノートが出てくる。「あぁ、あれは何年何月でこの問題が難しいなと思ってた」とか、ニュース項目なども放送終了後ノートにつけておられるのを何度も見ました。

先ほどスポーツ紙の記者の方から電話取材があり、一番思い出に残っていることはという質問。これが、確かかどうかご存知の方教えて下さい。山口百恵さんの結婚式か、サヨナラ武道館かのニュースをナウで取り上げたあとのコメント。「まぁ、どうでもいいといえばいいことなんですが」…真似できません。

お酒が好きで、酔うとちょっとお茶目になり、曲がったことが嫌いで、先にいいたいことがあると、少し口を尖らして、優しい目をして面白い話をして下さった小池さんに心からの感謝と、お礼の気持ちを込めて  改めて 合掌。