2009年9月30日(水) 問われる「本気度」の意味 2


今日は府議会定例会本会議で自民党の代表質問がありました。その中で府庁のWTC移転案を巡り、府議会での大阪市長説明を議長を通じて要請するようにという要望も出されたようです。
「本気度」を感じていただく絶好のチャンスだと捉え、大阪市会の日程は最優先ですのでそれ以外のところで何とかスケジュールが合えばと思っています。

橋下知事と同じく湾岸エリアの造成時の経緯や「府市合わせ」といわれた反目の歴史を体感していないからこそできる発想で、この間管財人の意向を受けた形ではありますが、大阪市長として府に対してお願いしています。府議会の議員の皆さんには是非既成概念にとらわれず、関西の活性化につながる歴史的な選択をしていただきたいものです。

大阪府、大阪市ともに巨額の赤字にあえぎ、懸命に立て直しをはかる努力を続けているものの、追い打ちをかけるようにリーマンショックによる世界同時不況の波が襲ってきて、ほとんど「機能不全」に陥りそうな状況の中、中期見通しも極端に悪い予測しか出せない時期の大胆な提案です。

関西の「反転攻勢」の核の一つとなるべく、ベイエリアから関西の活性化に向けた大胆な動きをするその中心に府庁に来ていただきたいと率直に思っています。「府が市の失敗の尻拭いをするのか」という感覚ではなく、府市協調のシンボルとしてベイエリアを経済界とともに活性化したいという願いをご理解いただき、共に前進していただきたいのです。

大阪駅北地区(通称北ヤード)のまちづくりはナレッジキャピタルに「知の集積」とアジア地域のあらゆる情報の磁場を形成し、ベイエリアにはそうした先端技術を具現化する産業をさまざまなインセンティブを駆使して誘致する。また南、東アジアとの交流、交易拠点としての大きな可能性をもった夢を託せる地域だと「本気」で信じています。